経営・問題点の把握 | ファイティング リティ Ver.4.0

ファイティング リティ Ver.4.0

セブン-イレブン・ジャパンの不正会計事件。最高裁判決(2008年7月4日)後の差戻し高裁判決(2009年8月25日)では、まだまだ解決できません。これからも闘いが続きます。

NIKKEI NET

加盟店との関係、改善研究会が発足 日本フランチャイズチェーン協会

(07日 23:59)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091007AT1D0708U07102009.html


この記事を読んで、とても不愉快な気持ちになりました。


日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の弁明。

空々しいというか、馬鹿馬鹿しいというか・・・・・・、

自分は犯罪に加担していませんよというポーズをとるわけね、

見て見ぬふりをしてきたあなた方が何を今更、

というようなこと思いました。


2000年に、この日本フランチャイズチェーン協会(JFA)は、私の夫が会計不正について調査してくれ、改善を本部に対し要請してくれ、と頼んだときに、なんと答えたか、、、。


JFA 「あのね、あなたね。わかってんの。ここがどういう所か。わかって言ってるんですか?」


夫 「わかっているつもりですが、お宅にも言うしかないじゃないですか。」


JFA 「ここは、本部が金を出している組織ですよ。わかりますね。かけてきても無駄ですよ。」


「カネの出所」を考えたら、「あんた」、電話をかけて来るなんて馬鹿じゃないか?ここは本部の集まりだからね!無理無理!という口ぶりでした。


そういう意味で、記事の中にも、

JFAの「カネの出所」を書いたほうが良いと思います。(笑)


記事によると、これからアンケートを作り、経営・問題点の把握を11月以降に実施するそうです。

これまでは把握できていなかった、という立場を取ろうとするのが、姑息というか何というか・・・・・・・・・・・・・。